

ビックリ!!

mitubati1
これは何か分かりますかー!?
今日のお昼頃、遠くでバイクが数台走るような音がし
その音がいつまでたっても遠ざかって行く気配もなく
二階の窓から外を見るとなんと虫の大群が飛んでいるではありませんか!!
あまりの多さに外へでて写真を撮ろうと出ようとしましたが
とても外へは出る事ができませんでした。
そうこうしているうちに大群は東の方へ飛んで行きましたが
その後、隣のお家の庭の桃の木を見るとミツバチのかたまりです。
この数倍がまだ飛んでいました。

後から聞いた話ですが女王蜂が移動したらしく
それを追って移動したそうです。
mitubati2

open

友達夫婦がお惣菜屋さんを4月にオープンします。
それに先立ちHPを作成してほしいと依頼を受け
久しぶりに作成しました。
といってもオープン前で情報があまりなく
オープンのお知らせだけでチラシ風に
画像を作って貼っただけですが…^^;
これからですね。
お店も今順調に内装工事が進んでいます。
だし巻き卵が売りだと言っていたので
いまから楽しみです^^
http://hokusei-you.net/tamaki/

open

趣味

趣味の一つとして
小さくて可愛い置物みつけると
すぐに買ってしまいます。
これはほんの一部ですが
いまやショーケースがいっぱいに
なってきています。

お気に入りの木箱に
飾ってみました。

同じ場所にずーっと飾れていた
この子たちは、お引越しができて
喜んでいるようです
こもの

赤福ぜんざい

我が家から少し行った所に高速道路に
のらなくても地道からサービスエリアに
入れる場所があります。
上りも下りも行けるんですが
今日は上りのサービスエリアに行って
赤福のぜんざいを食べてきました。
私は抹茶と小ぜんざいセット
旦那はぜんざいセット
伊勢まで行かずとも食べれるなって
幸せ(*^_^*)

サービスエリアへ行くとドライブに
出かけた気分になり
お土産を見るのも楽しみの一つです♪
赤福ぜんざい

2013

まご

昨年はバタバタ状態で過ぎ去っていって
しまった気がしますが今年は自分の
やりたい事を優先にできたらいいなと思っています。

まずは健康管理ですね。
昨年の夏から戻らなかった体重が
お正月を過ぎてから測ったら
なんと!元に戻っていました!!!
あれだけ減らなかったのに!!
年末年始と孫の世話に追われたお陰ですね^^;
この体重を維持し
昨年、友人とはじめた水泳と4キロ徒歩。
今年も続けて行きたいと思っています。

水泳は小学校以来、泳いだ事なかったから
泳げるか心配していましたが泳げるもんですね。
体が覚えているんですね。
ただ25メートル泳ぐのに
何度足を着いたか^^;
今年は足をつかずに泳げるまで
体力つけたいです。

長寿の銀さんが言っていました。
「足を鍛えなゃーいかん。」とね。
銀さんは亡くなるまでオムツのお世話には
ならなかったそうです。
私は銀さんのように100歳を超えるなんて
思えないけど、これからむかえるであろう歳に
なった時やはり自分の事は自分でしたいですからね。

後は旅と孫の成長を楽しみにしていきたいと思っています。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

紀伊半島

先週、主人と尾鷲方面までドライブしてきました。
走行距離、約400キロ!!
往復10時間かけてゆっくりと行ってきました。
世界遺産の熊野古道の山並みを眺め
http://www.pref.mie.lg.jp/KODO/
行く先々でお土産を買うのがいいんですよね。
今回、6か所の道の駅に立ち寄りました。
その中で一番のお気に入りは「木つつ木館」で買った
桜の木で作った花差しです。
花差し
木の香りが漂う館ないには手作りの木製の作品がずらり
あと奥伊勢で買った「椎茸せんべい」
細長くてカリッとした食感ほのかにしいたけの香りがして
美味しかったです。
それと「だいこん餅」こちらは
フライパンで焼いて生姜醤油で食べました。
もっとりしたちぢみって感じでしょうか。

もう少し時間があったら丸山千枚田まで
行ってみたかったのですが、なんせ日帰りですから…
次回は1泊し和歌山まで足をのばしたいです。
地図

新しい命

b1

6月1日に息子から送られてきました。
まだまだ人間の赤ちゃんには見えませんね。
74㎜ほどらしいです。

b2

今日、検診日らしく成長した赤ちゃんを送って来てくれました。
2週間ちょっとで、こんなに成長するんですね。

先日、帰って来たときに
3人で腹帯を買いにいきました。
もちろん「犬印」
それを熱田神宮で安産祈願してもらってきたようです。

予定日は11月28日。
やっと授かった命ですから
これからも健やかに育って行ってほしいです。
私は、ただ見守るだけですが。

あまり儀式や言い伝えには
こだわらない息子ですが
やはり父となると違いますね。
そうやって親になって行くんでしょうか^^

道の駅

map
以前、息子が全国の「道の駅マップ」を
プレゼントしてくれたので、そのマップを
少しでも多く塗りつぶしていこうと
時間があれば夫婦で訪れています。
今までに何ヶ所の道の駅を訪れたか
数えていませんが一度ゆっくりと
まとめて見たいと思います。
その土地の名産物の紹介もできらいいな
と思います。
関

3月11日
誰も忘れられない日となりました。
今日は朝からTVは特番で
震災から1年経ちますが
昨日の事のように思い出されます。
被害の無かった私でさえ心に大きな傷となり
被害に遭われた方は私が想像すら出来ないほどの
苦境に立たされ、それにも負けないで生き続ける
姿は私自身が力を頂きます。
命からがら生き残れた方々の話を聞くたび
命を大切しなくてはと思うばかりです。
自分自身、残された命はどのくらいか
分かりませんが夫婦二人ゆっくりと
残された時間を楽しめたらと始めた道の駅巡り
こんな小さな事ですが何も考えず出来ると言う事を
感謝しなくてはいけないと思う今日でした。

金閣寺

今日は両親の納骨のために京都の大谷本廟へ
兄弟家族と行ってきました。
両親の七回忌も無事終え、また一区切りつけた気がします。

大谷本廟は清水寺のすぐ隣にあり
参拝の後は清水寺を参拝
その後金閣寺に寄りました。

久しぶりの金閣寺
金閣寺はもちろんですが庭園が素晴らしいですね。
心が洗われます。
まさにパワースポットかしら。

新名神高速ができ京都まで1時間で行くようになり
さらに身近になりましたが、なかなか行く機会がなかったけど
これからは、ゆっくりと京都めぐりの時間を取って行きたいです。

金閣寺

うなぎパイ

先日、息子が転勤のため夫婦で引っ越して行きました。
私たち夫婦は二日連続で引越しのお手伝い
もの好きな私たちは引越し先まで着いて行き
お手伝いしました。
冷蔵庫がドアから入らないという
ハプニングもありましたが
大工さんが来てくれドアの出ている部分を
取ってくれ無事に所定の場所に落ち着きましたが
出て行く時にも大工さんに頼むのかしら.。o○

そんなこんなで帰りは夜になり片道2時間の道のりを
渋滞やらドライブインに寄ったりで3時間かかり
疲れちゃい翌日はゆっくりしようと思ったけど
残して行ったゴミと荷物8箱の片付けで
追われました^^;

浜松


写真は引っ越す1週間前にアパートの
下見に行くため息子夫婦が連れて行ってくれ
立ち寄った「春華堂」の工場です。
中はとても甘い香りがして
大好きな、うなぎパイが出来るまでの
工程がみれ、おまけにお土産つきでしたぁ~♪


プロフィール

yosi

  • Author:yosi
  • 主婦
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
