スポンサーサイト


人間の力

20142

5月の連休に息子が以前から行ってみたかった
丸山千枚田に連れて行ってくれました。

約400年前には2,200枚があったようですが
その後高齢化等で530枚にまで減少したそうです。
ですが1994年「丸山千枚田条例」の制定で地元住民と町との協力により
現在は1340枚を数える程になっているそうです。
大きな田から畳一枚ほどの小さな田もありました。
カメラの腕が今一なので風景の良さが伝わりにくいですが
とても見ごたえのある風景でした。
201451

そして今日、旦那と竹田城跡に行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが暑くもなく寒くもなくで
駐車場から城跡まで片道40分近く、山道をあるくので
程よいお天気でした。
日本のマチュピチュとか天空の城 とか言われ
映画・ドラマそしてTVなどで紹介された竹田城跡とあって
平日にも関わらず若い人から高齢者まで
たくさんの観光客で賑わっていました。

タクシーとかバスを利用して城跡近くまで行けるのですが
多くの人たちは歩いていたので私たちも頂上の城跡を目指しました。
久しぶりに私の万歩計は1万3千を超えました!

丸山千枚田と竹田城跡どちらも
人間の手によってなされた芸術ですね。
人間の力って凄いですね。
20143

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですね

こんばんは
丸山千枚田、よくこんな坂を田んぼにしようと思ったものですね。
坂道では機械もあまり利用できそうもないし牛馬も中々でしょうから、人間の力でやったことなのでしょうね。ほんとにすごいです。

天空の城 竹田城跡って映画・ドラマそしてTVなどで紹介されたこともあるんですね。そんなところへ歩いてはすごかったですね。

1万3千。。。これはたいへん。お疲れ様でした。

No title

こんにちは~♪
わぁ~~、素敵な風景ですね~v-7
どちらの風景も、自分の目で見て肌で感じてみたいわ~♪
人間の力ってすごいですね、こんなに沢山の棚田を
作るのも、桑などで荒地を起こして作ったんですよね。
気が遠くなるような作業ですよね。

竹田城跡って大分標高が高い所にあるんですね。
ホンと、マチュピチュの雰囲気がします。
普段見慣れない所に行くと命の洗濯ができたような
気がしませんか~?!

どりーみーさん!こんにち♪

>1万3千。。。
この歩数はどりーみーさんにとっては
日常じゃやないですかー。
怪我されてからその後の
ウォーキングはどうされていますか?

この年齢になってくると
やはり足腰に力をつけないと
って日々感じちゃいます。

こんな自然を眺めながら
毎日ウォーキングできたらなー
なんて思いますが便利な生活に
慣れてしまっているので
暮らすには大変なんでしょうね。

りんごちゃん!こんにちは♪

日本に住んでいても
行った事がない所がほとんどで
まだまだ素敵な所があるんでしょうね.。o○

りんごちゃんの住んでいる
東北は今までに、まったく行く機会が無く
私の夢は青森から南の方へ順番に
行ってみたいです。

日帰りでは無理だし…
お金があれば…
キャンピングカーを買って
ゆっくりと日本を横断してみたいですー☆
プロフィール

yosi

  • Author:yosi
  • 主婦
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
