

初節句

kabuto

孫が初節句なので20年ぶりに兜をだしました。
この兜たちは自分の息子たちの初節句に実家の両親や親戚から
祝って頂いたものです。

私も新しく孫に買ってやりたいと思い息子に話をしたら
「置き場がないからいらない」の一言でした。
良く考えると息子の時に飾りそれを孫に引き継ぎ
それはそれで良いことだと改めて思います。

イギリスの文化に触れた時、とても古いものを
大切にし残そうとされていました。
そして文化をとても大切されていました。

お雛様でも五月人形でも一人にひとつなんて
良く聞きますが、それは人形屋さんの思いですね。

良いものは代々と引き継いで大切にする
気持ちを失っていました。

日本も元旦に始まり節分・桃の節句・端午の節句・七夕…などと昔からも伝統行事が
今も残っています。
これを大切しないといけないなーって
改めて日本はいいなーって感じました。

ビックリ!!

mitubati1
これは何か分かりますかー!?
今日のお昼頃、遠くでバイクが数台走るような音がし
その音がいつまでたっても遠ざかって行く気配もなく
二階の窓から外を見るとなんと虫の大群が飛んでいるではありませんか!!
あまりの多さに外へでて写真を撮ろうと出ようとしましたが
とても外へは出る事ができませんでした。
そうこうしているうちに大群は東の方へ飛んで行きましたが
その後、隣のお家の庭の桃の木を見るとミツバチのかたまりです。
この数倍がまだ飛んでいました。

後から聞いた話ですが女王蜂が移動したらしく
それを追って移動したそうです。
mitubati2
プロフィール

yosi

  • Author:yosi
  • 主婦
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
