

癒しの花

4月の下旬に種を蒔いた千日紅が咲き出し
私を和ませてくれています。
小さな小さなイチゴのような花で
豪華でなく控えめな千日紅
まっすぐに伸びその先の可愛い
花を見ていると愛らしくて和みます。
花言葉は「終わりのない友情」だそうです。
なんとなく分かる気がします。

他にも種を蒔いた花々が暑い日差しの中
元気に育ってくれています。

千日紅


植え替え

4月に頂いた胡蝶蘭を来年も咲かせたいと思い
ネットで植え替えや育て方を勉強し思い切って
今日、植え替えをしました。
頂いた胡蝶蘭は3本仕立てだったので
4.5号の素焼きの植木鉢3つに水こけを買ってきました。
根の周りの水こけをきれいに取り除き
痛んだ根を切り落とし新しい水こけをまき
植え替え完了!
温度管理や水の管理・日の管理と
とても難しそうで枯れないか心配ですが
頑張って、毎日観察して育てたいです♪
胡蝶蘭1

胡蝶蘭2


テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

いのち

以前、石臼に植えた睡蓮が息子の
百ヶ日の翌日に咲きました。
雨に濡れ可愛そうな睡蓮でしたが
それから毎日午前中、太陽の光を
燦燦と浴び花開いてくれています。

そして今日メダカが孵化しました♪
5匹ほどですが小さな小さな命です。

花々やメダカを育て毎日毎日の成長を
楽しみに過ごす私には7月生まれの息子の
命が睡蓮やメダカに吹き込まれたような
そんな気がします。
睡蓮

プロフィール

yosi

  • Author:yosi
  • 主婦
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
