

人間の力

20142

5月の連休に息子が以前から行ってみたかった
丸山千枚田に連れて行ってくれました。

約400年前には2,200枚があったようですが
その後高齢化等で530枚にまで減少したそうです。
ですが1994年「丸山千枚田条例」の制定で地元住民と町との協力により
現在は1340枚を数える程になっているそうです。
大きな田から畳一枚ほどの小さな田もありました。
カメラの腕が今一なので風景の良さが伝わりにくいですが
とても見ごたえのある風景でした。
201451

そして今日、旦那と竹田城跡に行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが暑くもなく寒くもなくで
駐車場から城跡まで片道40分近く、山道をあるくので
程よいお天気でした。
日本のマチュピチュとか天空の城 とか言われ
映画・ドラマそしてTVなどで紹介された竹田城跡とあって
平日にも関わらず若い人から高齢者まで
たくさんの観光客で賑わっていました。

タクシーとかバスを利用して城跡近くまで行けるのですが
多くの人たちは歩いていたので私たちも頂上の城跡を目指しました。
久しぶりに私の万歩計は1万3千を超えました!

丸山千枚田と竹田城跡どちらも
人間の手によってなされた芸術ですね。
人間の力って凄いですね。
20143

紅葉

紅葉

11月に入りあちらこちらの
紅葉狩りに行っています。
昨日は京都の東福寺と嵐山に
行ってきました。
嵐山は今年の台風18号で被害を
受けましたが、すっかり復興し
観光客の多さにビックリ!!
これまでに何度も訪れたことが
ありますが今年はとても大勢の観光客で
賑わっていました。
紅葉も見ごろを迎えています。
竹林

竹林の道を歩くと清らかな気持ちになります。
竹林の道の入口の風情たっぷりの「茶処・指月庵」で
コーヒーを頂きました。
竹筒を使ったドリップ式のコーヒーにケーキ
とっても美味しかったです。
茶処

道の駅

map
以前、息子が全国の「道の駅マップ」を
プレゼントしてくれたので、そのマップを
少しでも多く塗りつぶしていこうと
時間があれば夫婦で訪れています。
今までに何ヶ所の道の駅を訪れたか
数えていませんが一度ゆっくりと
まとめて見たいと思います。
その土地の名産物の紹介もできらいいな
と思います。
関

3月11日
誰も忘れられない日となりました。
今日は朝からTVは特番で
震災から1年経ちますが
昨日の事のように思い出されます。
被害の無かった私でさえ心に大きな傷となり
被害に遭われた方は私が想像すら出来ないほどの
苦境に立たされ、それにも負けないで生き続ける
姿は私自身が力を頂きます。
命からがら生き残れた方々の話を聞くたび
命を大切しなくてはと思うばかりです。
自分自身、残された命はどのくらいか
分かりませんが夫婦二人ゆっくりと
残された時間を楽しめたらと始めた道の駅巡り
こんな小さな事ですが何も考えず出来ると言う事を
感謝しなくてはいけないと思う今日でした。

金閣寺

今日は両親の納骨のために京都の大谷本廟へ
兄弟家族と行ってきました。
両親の七回忌も無事終え、また一区切りつけた気がします。

大谷本廟は清水寺のすぐ隣にあり
参拝の後は清水寺を参拝
その後金閣寺に寄りました。

久しぶりの金閣寺
金閣寺はもちろんですが庭園が素晴らしいですね。
心が洗われます。
まさにパワースポットかしら。

新名神高速ができ京都まで1時間で行くようになり
さらに身近になりましたが、なかなか行く機会がなかったけど
これからは、ゆっくりと京都めぐりの時間を取って行きたいです。

金閣寺

うなぎパイ

先日、息子が転勤のため夫婦で引っ越して行きました。
私たち夫婦は二日連続で引越しのお手伝い
もの好きな私たちは引越し先まで着いて行き
お手伝いしました。
冷蔵庫がドアから入らないという
ハプニングもありましたが
大工さんが来てくれドアの出ている部分を
取ってくれ無事に所定の場所に落ち着きましたが
出て行く時にも大工さんに頼むのかしら.。o○

そんなこんなで帰りは夜になり片道2時間の道のりを
渋滞やらドライブインに寄ったりで3時間かかり
疲れちゃい翌日はゆっくりしようと思ったけど
残して行ったゴミと荷物8箱の片付けで
追われました^^;

浜松


写真は引っ越す1週間前にアパートの
下見に行くため息子夫婦が連れて行ってくれ
立ち寄った「春華堂」の工場です。
中はとても甘い香りがして
大好きな、うなぎパイが出来るまでの
工程がみれ、おまけにお土産つきでしたぁ~♪


立て続けに愛知県と滋賀県の紅葉と城を見てきました。
まずは愛知県の紅葉は香嵐渓!
こちらは有名な紅葉観光地に祭日とあって
人がいっぱい!!
その帰りに犬山城に寄ってきました。

犬山


滋賀県琵琶湖の側の彦根城です。
こちらは平日とあって道路も空いていて
とっても良かったです。
城の周りがとても情緒があり
ゆっくり出来ました。

彦根


日本は四季が楽しめるから嬉しいですね。

今年の初雪

雪どけ

昨日は一日、雪降りでした。
暖かい部屋でまったりと過ごした
日曜でしたが、今朝は大変!
携帯メールが頻繁に入って来ました。
月曜で色々と予定があったのに
すべてキャンセル。
結局お仕事も、お休みしました^^;
1年前に車をプリウスに変え
スッタドレスタイヤは必要ないと
用意してない甘さですね^^;

今朝は生ごみの日で歩いて
捨てに行ってきましたが
朝日と雪景色のコラボでとても
綺麗でした。

携帯を持たず出たのを後悔しています。
この写真は分かりにくいですが
雪解けで雨のように
ボタ!ボタ!と解けて来ています。
たまにドッサ!っと大きな音でかたまりが屋根から
落ちてはビックリ状態です。

雪に慣れていない者は
雪には負けますね~~;


今朝の富士山頂

富士山頂


息子が富士山頂からの日の出を送ってきてくれました。
仕事を終えすぐに友人と富士に向ったそうです。
一度は富士山頂に登ってみたかった私ですが
無理のような…。
でも登ってみた~い。

暑中お見舞い申し上げます。

寿司

先日、息子夫婦と北海道へ行き
一番に小樽に寄りお寿司屋さんに入りました。
親戚が寿司屋をしているので寿司と言えば
親戚の寿司かスーパーの寿司しか口にしたことがありませんでしたが、
さすが!小樽!とっても美味しかったです!!
今は「うに」が旬らしく甘く美味でした~♪

ヤーコン

2010416.jpg


ヤーコンです。
体にいいと聞きネットで苗を購入して3年。
毎年、収穫しています。
今夜は天ぷらにしよと水にさらしてパチリと撮りました。
サラダにしても炒めても美味しい!
歯ごたえがいいですよね。
プロフィール

yosi

  • Author:yosi
  • 主婦
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
