

寒い中

冬

我が家のブーゲンビリアです。
いつも外に出しっぱなしだったのを
今年は日当たりのいい縁側に置きました。
そしたら夏から秋そして寒い冬も
こうして咲いてくれています。
日中は20度以上になる縁側ですが朝晩は
ぐっと冷えて温度差が15度ほどあるなか
頑張って咲いてくれています。
このまま夏まで咲いてくれているのかしら.。o○

カランコエ

カランコエ

5月にカランコエを4株いただきました。
色とりどりでピンク系統の3株はプランターに
黄色の1株は植木鉢にうえました。
頂いた時はそれぞれがミニポットに入っていて
小さな株だったのですが黄色は金運カラーだから
大切に育てたおかげでプランターに植えた
カランコエよりもはるかに大きく育ってくれました。
これで金運UPかしら~♪
そろそろ年末ジャンボも締め切り間近だから
早く買わないと~☆

酷暑

ブーゲンビリア

今年の夏は異常ですね。
9月も1週間が過ぎて普通だったら虫の声も
聞こえ秋風が吹く頃なのに…。
ニュースでも毎日毎日『最高気温』の言葉が飛び込んできます。

我が家のブーゲンビリアはこの酷暑のおかげか
8月から今も満開♪でとっても綺麗に咲いてくれています。
小さな苗木ですが5つの花の塊で見ごたえあります。
お隣のお家のハイビスカスも何度も何度咲いていると
言って見えました。

動物も外来種が増え野生化してるらしいし。
これから先、どんなふうに世界の気候は変化していくのでしょうね。

癒し

随分と以前から放置してあった
石臼を引っ張り出し綺麗にし
そこに睡蓮を植えました。
最近ではメダカを10匹買ってきて
泳がしています。
メダカのことは全然分からずネットで
調べたりして現在奮闘中です。
朝夕と餌を上げるのですが小さい体で
一生懸命に餌を食べている姿を見ていると
とっても癒されます。
睡蓮も日に日に葉が伸び蕾がつき
花が咲くのが楽しみです。

朝起きて、メダカ・睡蓮・花壇を
眺めるのが私の癒しです。

癒し

☆感謝☆

朝から素敵なお届けものがありました。
びっくりして箱の中を開けたら
それはそれは立派な胡蝶蘭で
随分と長くネットでのお付き合いの
仲の良い5人の方からでした。
私が息子を亡くし呆然と日々を過ごしている中
私の体の中に皆様からのパワーを頂けたような
そんな温かさを感じる御供花です。

5人の友人とはもう何年の付き合いになるのか…
7年以上経つのかな…。
まだ一度もお会いした事が無く、声すら聞いたことも無く
長い付き合いなのに今だネットだけのお付き合い。
それでも何かあったときにはすぐに相談にのってくれ
とても心強い仲間です。

ほんと!感謝です。
私自身いつまでも伏せこんでいては駄目ですね!
胡蝶蘭を見て力をもらいます!!
5人の皆さん!ありがとう!!
そして、これからもよろしくお願いします。
感謝



千の風になって

秋川雅史さんが歌う『千の風になって』
とっても心が安らぎます。
秋川さんの声量が体の中に染み渡る感じで
一度きいただけで心に感じました。
初めて聞いたのは『紅白歌合戦』
はじめは何も気に止めず他の事をしながらTVを見ていましたが
「私のお墓の…」とはじまり直ぐに私は画面の秋川さんに釘付けでした。
3年前に母を亡くし昨年父をが母を追うようにあの世に旅立ちました。
生前の父は母が亡くなってから凄く力を落として口を開けば母の名を呼びながら「迎えに来てくれー」と叫んでいました。
母が生きているときは喧嘩ばかりして母を蔑ろにしていた父でしたが
とても大切な存在だったのでしょう。
父は母の元に逝けて幸せでしょう。
きっと両親は風になって私たちを見守ってくれているんだと思うと
悲しい涙では無く温かい涙がこぼれてきます。
そんな歌に出会い嬉しく思います。

冬の花

おばあちゃんが親戚のおじさんと花を買いに出掛けると言うので
一言『買い過ぎないようにね!』と言って送り出しました。
2時間後おじさんの車の中は花だらけ!
おばあちゃんが買ってきた花は
シンビジューム2鉢・シクラメン2鉢・蘭1鉢・葉ボタンの寄せ植え1鉢
これでも買いたいのを抑えて買ったそうです^^;
花は大好きだけど…。
我が家の狭い玄関は花でいっぱい!^^;
シクラメン

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : ブログ

花の植え替え

庭のプランターの花の植え替えをしました。
サフィニアからパンジー。
最近はパンジーにも色々な品種があって
垂れ咲きになるパンジーの苗がありました。
早春の頃が見事に咲いてくれるらしいので
ためしに買ってみました。
普通のパンジーの苗より値段が5倍!
ちょっと高め!
でも庭を楽しませてくれたら安いものですね。
黄色いのが垂れ咲きのパンジーです。
春になったら綺麗に咲いたパンジーを
UP出来るのを楽しみに育てますね♪


pan1.jpg

pan3.jpg

薔薇

母の思い出の薔薇が今年も綺麗に咲いてくれました。
この薔薇の枝を形つけて一本の木にし上のほうで丸く枝を整えて
薔薇を咲かせようと頑張ってます。
何年かかるか分かりませんが楽しみです。
bara.jpg

歩数:9955歩

花がいっぱい~♪

昨日は長男のカーネーションのプレゼントから始まって、おばあさんにと花かごが二つ届けられ我が家の玄関は花で一杯です~♪
でも長男からのカーネーションが一番です(*^_^*)
4.jpg

5.jpg

プロフィール

yosi

  • Author:yosi
  • 主婦
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
