

ビックリ!!

mitubati1
これは何か分かりますかー!?
今日のお昼頃、遠くでバイクが数台走るような音がし
その音がいつまでたっても遠ざかって行く気配もなく
二階の窓から外を見るとなんと虫の大群が飛んでいるではありませんか!!
あまりの多さに外へでて写真を撮ろうと出ようとしましたが
とても外へは出る事ができませんでした。
そうこうしているうちに大群は東の方へ飛んで行きましたが
その後、隣のお家の庭の桃の木を見るとミツバチのかたまりです。
この数倍がまだ飛んでいました。

後から聞いた話ですが女王蜂が移動したらしく
それを追って移動したそうです。
mitubati2

花壇

今まで見て見ぬふりをしてきた土地があります。
荒れ地になっていましたが花壇にしようと
開拓をはじめました。
ですが今まで庭いじりはしていましたが
本格的に土弄りすることは無かったので
何一つ土弄りをする服装がありません。
まずは恰好から長靴を買い帽子を買い
軍手を買いこれでOK!
二日かかって石を拾い草をひき
土を耕しました。
おかげで足腰が痛いです^^;

遅いかもしれませんが夏や秋に向けての
花々を植え種を箱蒔きをしました。
これでお墓の花や仏壇の花が咲いてくれるかな…。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

別れ

大切な人を亡くしました。
私の分身のような人を亡くしました。
突然逝ってしまいました。
無くなって10日も経ったのに亡くなったことを受け止められません。
心にぽっかりと穴が空いたようで生きている屍のようです。
霊前に供えられた花が少しずつ生気を失って行くのをみると
どんどん遠く離れていってしまうようで悲しいです。
みんなが心配してくれるからしっかりしないといけないと思うのですが…。
メールで桜の様子を伝えてくれる友がいます。
そのたびに「元気に旅立っていくから!悲しまないで!」と
言っているようで私自身も外の桜を見て見送らないといけないのかも。



テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

電化製品の寿命

3年ほど前に買った掃除機が使えなくなりました!
あまりに早い寿命です。
毎日使うもので仕方なく新しいのに買い換えました。
前回のメーカーはS…で今回はN…。
最近のは拭き掃除機能もついているので
掃除機をかけた後フローリングがピカピカ♪
後から乾拭きしなくてもいい♪
掃除機をかけた後は気分がいいです
ただ…ゴミセンサーとかダニセンサーとかがついていて
ランプが気になり掃除機をかける時間が長くなったような…

それにしても最近、我が家の家電製品の修理が絶えません^^;
エアコンの室外機が故障した時に電気屋さんが言ってました。
昔の電化製品は10年から20年は故障なしでもったけど
最近の家電はマイコンなどと内蔵が複雑になって
持ちも短くなったって。

家電は使っている時はとっても便利で助かっていますが
いざ壊れて使えなくなるとただのゴミ!
この当たりにも問題がありそうです。
ゴミにならないように、もっとリサイクル出来たらいいんだけど…。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

漢字は携帯で…

新聞を読んでいたら漢字を調べるのに携帯をつかう
年齢のパーセントがのっていました。
20歳代は80%ほどの人が活用しているらしい。
いつも手元にある携帯は私も漢字が思い出せない時は
漢字変換を利用しています。
だけど辞書のようにはいかず意味がでないため
迷う時も多いです。
ぜひ!パソコンのように漢字の意味も出るようになれば
嬉しいのだけれど(*'-'*)
(数年まえに高い電子辞書を購入したけど現在全然使ってないです^^;)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

ネット購入

ネットで注文したOS-1(清涼飲料水)が昨日2ケース届きました。
このOS-1は我が家には必需品でお店や薬局の店頭には置いていなくて
お取り寄せ商品なのでネットで購入しています。
ネットの方が少し安いし自宅まで届けてくれるから便利です。
今回も注文したのですが届いたら賞味期限が今年の10月31日まで
前回、5月に注文した商品も同じ期限で『えっー!』て感じで
特殊な飲料水なので毎日飲むわけでもありません
ちょっと期限が短すぎと思いお店にクレームの電話を入れました。
文句だけ言うつもりだったのですがお店の方の対応が凄く良くて
腹を立てていた自分が恥ずかしくなるくらいでした。
お店の対応で早急に新しい商品を2ケース送っていただき今日届き
最初に届いた2ケースは宅配の業者さんが回収していってくれました。
ネット購入に少し不信感を持ってしまいそうだったけど
この薬局屋さんは安心できそうです(*'-'*)

山口薬局:http://www.ic-drug.jp/

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

ここ一年ほどで家の周りの鳩が増えました。
鳩は年に数回たまごを産むようでドンドン増えていく一方。
糞は多くなるし屋根には鳩の群れがとまっているし。
群れで巣を作っているお宅が放置状態で
巣の下は糞が一杯!!
巣の下においてあるガスボンベには糞が一杯ついているし
ガス屋さんに申し訳ないと思わないのだろうか…。
そのお宅がなんとすれば鳩も減りそうなんだけど。
その道を通るにも気が滅入ります。
我が家の隣のお家の車庫にも巣を作られたらしくて
朝からご夫婦が撤去作業をしてみえました。
「鳩には申し訳ないけど、このまま増えても困るし」
といって見えましたが本当にそのとおり
このまま増え続けていったらどうなるんだろう.。o○

テーマ : ・・・(´□`)
ジャンル : ブログ

素敵なプレゼント♪

一人暮らしをしている長男から
「母の日*遅れてごめんね。」のメッセージつきで
花が贈られてきました。
母の日には感謝のメールが届いていたので
お花まで贈ってくれるとは思っていなくて
突然のプレゼントで嬉しかったです(*'-'*)
昨年もカーネーションの鉢植えを贈ってくれた長男。

世間では家族の暗いニュースが続いている中。
我が息子は、まっすぐに育ってくれて嬉しい限りです。
二男が病弱で幼い頃は長男を実家に預けて二男の病院周りを
したりと長男には随分と淋しい思いをさせてきました。
幼心に随分と弟を恨んだことだと思います。
ですが最近、長男はこういっていました。
「僕ばかり健康で申し訳ない…」と
私は「あなたが健康で元気なのが親孝行だ。」
と返しました。

時々、家に帰って元気な顔を見せてくれれますが
仕事柄、ストレスの溜まる毎日だと思います。
だけど愚痴ひとつ言わず家族の健康を気遣ってくれる
優しい長男です。

先日、17歳の少年が母親を殺害と衝撃な事件がありましたが
子を思う親の気持ちは同じだと思います。
色々な面で子供の生活や教育には口うるさく言う事もあります。
実際その親子に何が合ったかわかりませんが
どうしたら 子供が親を…。
どこかでボタンのかけ違いがあったのでしょうね。
子供の幸せを願わない親はいません。
きっと殺害されたお母様は自分が殺された事よりも
少年やその家族が、この先どうやって生きていってくれるか
その事が心配でしょうね。

私には長男が元気でいることが一番のプレゼントです♪
母の日

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

寒い)))…ごみ当番

先日は20度近い気温があったと思ったら
今日は雪がチラついています。
これが本当の今の季節の気温なんでしょうが
こう気温の変化があると体もまいってしまいます。

今日は町内のゴミ当番だったので早朝に
ゴミ置き場の鍵を開けに行かなくてはいけませんでした。
5時過ぎに起きて行こうと布団から出ようとしたら
隣で寝ているはずの旦那がいません。
なんと!旦那が!ゴミ置き場の鍵を開けに行ってくれていました!!
これは!我が家にとっては大ニュースです!!
直ぐに帰ってきた旦那の体は冷え切っていて
「寒い!寒い!」と言って布団の中に。
この寒い早朝に旦那が何も言わず!一人で起きて
用事を済ましてくれるなって!
やっぱり雪がチラつくはずだわ^^;

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

卒寿の祝い

ご近所のおじいさんが90歳を迎えられ
『卒寿祝い』をされました。
まぁーそこまではいいのですが我が家に卒寿祝いにと
菓子折りが届けられました。
菓子折りは我が家だけではなくご近所に数件に配られました。
我が家を含めその数件と「お祝いをどうしたもんか…」と相談。
相手方は素に卒寿が嬉しくて近所に菓子折りを配られたのでしょうが
もらった方は色々考えます。
相談した結果おじいさんに花や身につけて頂くものを
買って持っていったのですが
「祝いをもらおうと菓子折りを配った訳ではないので頂けません」
と取ってもらえませんでした。
こちらも先に卒寿の祝いを頂きそれに対してのお祝いを持っていったのですが…。
なんだかスッキリしないお祝いでした^^;

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

yosi

  • Author:yosi
  • 主婦
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
