

リメイク

リメイクバック


息子の着ていたシャツを友人がリメイクしてくれました(o‘∀‘o)*:◦♪
表しかUPしていませんが内面も、とても素敵にリメイクされていて
とっても感激で宝物がひとつ増えました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

春は…

3月バタバタだっだなー。
伊勢神宮へ参拝にいったり
法事があったり
東京にもいったり
イギリスから姪っ子家族がきたり

伊勢神宮
伊勢参りは姉夫婦と行ってきました。
式年遷宮があり混雑するだろからと姉がおにぎりを
作って来てくれました。
味ご飯おにぎり❤
赤福ぜんざいも食べましたが
五十鈴川の畔で食べたおにぎり最高でした!

スカイツリー

親戚と東京旅行してきました。
もちろん!スカイツリーにも行って来たんだけど
強風のため展望台に登れず…。
ソラマチから見上げたスカイツリーです。
(写真が立てにならないのね……)
取りあえず一度見たから満足です^^

琵琶湖

琵琶湖周辺には、たくさんの道の駅や見どころがあります。
その中で癒された風景3枚です。
いつもデジカメを持つのを忘れ
携帯のカメラなのが残念ですが…^^;
ルピナスの花畑これは5月下旬に行ったところで
今の時期は菖蒲が見ごろかも。

ルピナス

こちらは風車の風景がとても日本じゃないみたいで
素敵でした。周りに池があり、とても癒されました。

風車

次のは福井県の日本海側です。
写真の構図がへたくそで実際はとても素敵な田棚風景です。
トンネルを抜けたらすぐに日本海が目に入り
その側に田棚が広がっていました。
車を止められる位置で撮影したので残念ですが
やはり写真より実際に見るのが一番ですね。

田棚

初節句

kabuto

孫が初節句なので20年ぶりに兜をだしました。
この兜たちは自分の息子たちの初節句に実家の両親や親戚から
祝って頂いたものです。

私も新しく孫に買ってやりたいと思い息子に話をしたら
「置き場がないからいらない」の一言でした。
良く考えると息子の時に飾りそれを孫に引き継ぎ
それはそれで良いことだと改めて思います。

イギリスの文化に触れた時、とても古いものを
大切にし残そうとされていました。
そして文化をとても大切されていました。

お雛様でも五月人形でも一人にひとつなんて
良く聞きますが、それは人形屋さんの思いですね。

良いものは代々と引き継いで大切にする
気持ちを失っていました。

日本も元旦に始まり節分・桃の節句・端午の節句・七夕…などと昔からも伝統行事が
今も残っています。
これを大切しないといけないなーって
改めて日本はいいなーって感じました。

open

友達夫婦がお惣菜屋さんを4月にオープンします。
それに先立ちHPを作成してほしいと依頼を受け
久しぶりに作成しました。
といってもオープン前で情報があまりなく
オープンのお知らせだけでチラシ風に
画像を作って貼っただけですが…^^;
これからですね。
お店も今順調に内装工事が進んでいます。
だし巻き卵が売りだと言っていたので
いまから楽しみです^^
http://hokusei-you.net/tamaki/

open

赤福ぜんざい

我が家から少し行った所に高速道路に
のらなくても地道からサービスエリアに
入れる場所があります。
上りも下りも行けるんですが
今日は上りのサービスエリアに行って
赤福のぜんざいを食べてきました。
私は抹茶と小ぜんざいセット
旦那はぜんざいセット
伊勢まで行かずとも食べれるなって
幸せ(*^_^*)

サービスエリアへ行くとドライブに
出かけた気分になり
お土産を見るのも楽しみの一つです♪
赤福ぜんざい

2013

まご

昨年はバタバタ状態で過ぎ去っていって
しまった気がしますが今年は自分の
やりたい事を優先にできたらいいなと思っています。

まずは健康管理ですね。
昨年の夏から戻らなかった体重が
お正月を過ぎてから測ったら
なんと!元に戻っていました!!!
あれだけ減らなかったのに!!
年末年始と孫の世話に追われたお陰ですね^^;
この体重を維持し
昨年、友人とはじめた水泳と4キロ徒歩。
今年も続けて行きたいと思っています。

水泳は小学校以来、泳いだ事なかったから
泳げるか心配していましたが泳げるもんですね。
体が覚えているんですね。
ただ25メートル泳ぐのに
何度足を着いたか^^;
今年は足をつかずに泳げるまで
体力つけたいです。

長寿の銀さんが言っていました。
「足を鍛えなゃーいかん。」とね。
銀さんは亡くなるまでオムツのお世話には
ならなかったそうです。
私は銀さんのように100歳を超えるなんて
思えないけど、これからむかえるであろう歳に
なった時やはり自分の事は自分でしたいですからね。

後は旅と孫の成長を楽しみにしていきたいと思っています。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

紀伊半島

先週、主人と尾鷲方面までドライブしてきました。
走行距離、約400キロ!!
往復10時間かけてゆっくりと行ってきました。
世界遺産の熊野古道の山並みを眺め
http://www.pref.mie.lg.jp/KODO/
行く先々でお土産を買うのがいいんですよね。
今回、6か所の道の駅に立ち寄りました。
その中で一番のお気に入りは「木つつ木館」で買った
桜の木で作った花差しです。
花差し
木の香りが漂う館ないには手作りの木製の作品がずらり
あと奥伊勢で買った「椎茸せんべい」
細長くてカリッとした食感ほのかにしいたけの香りがして
美味しかったです。
それと「だいこん餅」こちらは
フライパンで焼いて生姜醤油で食べました。
もっとりしたちぢみって感じでしょうか。

もう少し時間があったら丸山千枚田まで
行ってみたかったのですが、なんせ日帰りですから…
次回は1泊し和歌山まで足をのばしたいです。
地図

新しい命

b1

6月1日に息子から送られてきました。
まだまだ人間の赤ちゃんには見えませんね。
74㎜ほどらしいです。

b2

今日、検診日らしく成長した赤ちゃんを送って来てくれました。
2週間ちょっとで、こんなに成長するんですね。

先日、帰って来たときに
3人で腹帯を買いにいきました。
もちろん「犬印」
それを熱田神宮で安産祈願してもらってきたようです。

予定日は11月28日。
やっと授かった命ですから
これからも健やかに育って行ってほしいです。
私は、ただ見守るだけですが。

あまり儀式や言い伝えには
こだわらない息子ですが
やはり父となると違いますね。
そうやって親になって行くんでしょうか^^

2012

新年あけまして
 おめでとう
  ございます


昨年は歴史的に大変な年となりました。
どうか本年は穏やかな年となってほしいです。

伊勢神宮


伊勢神宮へ年越参拝に行ってきました。
伊勢神宮へ参拝するのは数えきれませんが
年越しは初めてです。
8割が若者でした。
大勢に混じって境内前でカウントダウンを
経験し穏やかな年になるよう
お願いしてきましたが!
押され押されで参拝の基本もなにも
ありませんででした。


かがり火

無病息災の大かがり火です。
風もなく気温は2度でしたが
寒さも感じず参拝できましたが
かがり火の前ではホットする暖かさで
伊勢神宮のパワーで
今年は良い年になりそうな…予感^^
プロフィール

yosi

  • Author:yosi
  • 主婦
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
