

リメイク

リメイクバック


息子の着ていたシャツを友人がリメイクしてくれました(o‘∀‘o)*:◦♪
表しかUPしていませんが内面も、とても素敵にリメイクされていて
とっても感激で宝物がひとつ増えました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

宇治・京都

先日、修復・修理が終わり拝観が再開になった
平等院鳳凰堂に拝観してきました。
平等院は15年以上ぶりかも…。
114

その後、南禅寺 永観堂に足をのばしました。
南禅寺の水路閣と水路閣の紅葉は有名で
一度は見てみたいと思っていました。
110
哲学の道を散策しながらカフェに入り抹茶パフェを頂きました。
写真が何のが残念ですが、やはり京都ならではおしゃれな器でした。
もちろん!パフェも美味しかったです☆

おまけ
昨日、孫の2歳の誕生日でした
その時に送ったバルーンです。
バルーン




人間の力

20142

5月の連休に息子が以前から行ってみたかった
丸山千枚田に連れて行ってくれました。

約400年前には2,200枚があったようですが
その後高齢化等で530枚にまで減少したそうです。
ですが1994年「丸山千枚田条例」の制定で地元住民と町との協力により
現在は1340枚を数える程になっているそうです。
大きな田から畳一枚ほどの小さな田もありました。
カメラの腕が今一なので風景の良さが伝わりにくいですが
とても見ごたえのある風景でした。
201451

そして今日、旦那と竹田城跡に行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが暑くもなく寒くもなくで
駐車場から城跡まで片道40分近く、山道をあるくので
程よいお天気でした。
日本のマチュピチュとか天空の城 とか言われ
映画・ドラマそしてTVなどで紹介された竹田城跡とあって
平日にも関わらず若い人から高齢者まで
たくさんの観光客で賑わっていました。

タクシーとかバスを利用して城跡近くまで行けるのですが
多くの人たちは歩いていたので私たちも頂上の城跡を目指しました。
久しぶりに私の万歩計は1万3千を超えました!

丸山千枚田と竹田城跡どちらも
人間の手によってなされた芸術ですね。
人間の力って凄いですね。
20143

春は…

3月バタバタだっだなー。
伊勢神宮へ参拝にいったり
法事があったり
東京にもいったり
イギリスから姪っ子家族がきたり

伊勢神宮
伊勢参りは姉夫婦と行ってきました。
式年遷宮があり混雑するだろからと姉がおにぎりを
作って来てくれました。
味ご飯おにぎり❤
赤福ぜんざいも食べましたが
五十鈴川の畔で食べたおにぎり最高でした!

スカイツリー

親戚と東京旅行してきました。
もちろん!スカイツリーにも行って来たんだけど
強風のため展望台に登れず…。
ソラマチから見上げたスカイツリーです。
(写真が立てにならないのね……)
取りあえず一度見たから満足です^^

紅葉

紅葉

11月に入りあちらこちらの
紅葉狩りに行っています。
昨日は京都の東福寺と嵐山に
行ってきました。
嵐山は今年の台風18号で被害を
受けましたが、すっかり復興し
観光客の多さにビックリ!!
これまでに何度も訪れたことが
ありますが今年はとても大勢の観光客で
賑わっていました。
紅葉も見ごろを迎えています。
竹林

竹林の道を歩くと清らかな気持ちになります。
竹林の道の入口の風情たっぷりの「茶処・指月庵」で
コーヒーを頂きました。
竹筒を使ったドリップ式のコーヒーにケーキ
とっても美味しかったです。
茶処

蓮2013

愛知県の愛西市はレンコンの産地で有名で
今頃は蓮の花が咲き見ごろを迎えています。
その中、森川花はす田へ行ってきました。

広い湿地帯にたくさんの蓮
高さは2メートルくらいでしょうか
見上げる大きさです。
所々に上から見下ろせるように
遊歩道が設けてあり、そこはカメラの行列でした。
カメラで撮りたくもなります。
大きな葉に透き通るような花弁は
うっとりとさせてくれます。

帰りにレンコンを買いました。
今日はレンコンのきんぴらと
レンコンのはさみ揚げでもします^^

ラベンダー

先日、メナード青山のハーブガーデンに行ってきました。
http://www.menard.co.jp/resort/blog/blog.html
あいにくの曇り空でしたが人も少なく
ゆっくりと回る事ができました。
ガーデンの中に入るとラベンダーの香りが
出迎えてくれ、とっても癒されました❤
我が家にも同じらラベンダーがありますが
やはり一面のラベンダーは素敵ですね❤
ラベンダー2013

PHOTOPRESSOで作成したbookが届きました!!
book

琵琶湖

琵琶湖周辺には、たくさんの道の駅や見どころがあります。
その中で癒された風景3枚です。
いつもデジカメを持つのを忘れ
携帯のカメラなのが残念ですが…^^;
ルピナスの花畑これは5月下旬に行ったところで
今の時期は菖蒲が見ごろかも。

ルピナス

こちらは風車の風景がとても日本じゃないみたいで
素敵でした。周りに池があり、とても癒されました。

風車

次のは福井県の日本海側です。
写真の構図がへたくそで実際はとても素敵な田棚風景です。
トンネルを抜けたらすぐに日本海が目に入り
その側に田棚が広がっていました。
車を止められる位置で撮影したので残念ですが
やはり写真より実際に見るのが一番ですね。

田棚

皐月

2013513.jpg
我が家には5種類の薔薇の木があります。
そのなかの一つで一昨年、さし木をして昨年から
咲きだした薔薇です。
名前は忘れてしまいましたが一番
素敵な香りがするんです。
蕾のに時は他の薔薇と変わりがないんですが
開ききると何枚もの八重になって直径10センチ以上にもなります。
この薔薇を増やそうと今新たのさし木中です♪

こいのぼり
こちらはGW明けに相棒と岐阜へ遊びに行き
途中で見かけた川沿いに泳ぐたくさんの鯉のぼりです。
見ごたえがあり川沿いを歩きたかったんですが
時間に余裕がなく断念し写真だけ。

52.jpg
写真の中央に何かいるんですが…わかりますか!?
居ると言うより立っているんですが…。
木彫りのうさぎなんですよ。

53P1000535.jpg
拡大するとこんな感じです。
ここは「ふじはし」という道の駅の裏山で
裏山自体が森のどうぶつえんになっていて
切り株にチェーンソーで動物が彫られて
山を歩いて行くと所々にモニュメントされています。
一つひとつ探して見る楽しさと
その動物の彫りの素晴らしさで
山の散策も一段と楽しかったです。
56.jpg

55.jpg

51.jpg

初節句

kabuto

孫が初節句なので20年ぶりに兜をだしました。
この兜たちは自分の息子たちの初節句に実家の両親や親戚から
祝って頂いたものです。

私も新しく孫に買ってやりたいと思い息子に話をしたら
「置き場がないからいらない」の一言でした。
良く考えると息子の時に飾りそれを孫に引き継ぎ
それはそれで良いことだと改めて思います。

イギリスの文化に触れた時、とても古いものを
大切にし残そうとされていました。
そして文化をとても大切されていました。

お雛様でも五月人形でも一人にひとつなんて
良く聞きますが、それは人形屋さんの思いですね。

良いものは代々と引き継いで大切にする
気持ちを失っていました。

日本も元旦に始まり節分・桃の節句・端午の節句・七夕…などと昔からも伝統行事が
今も残っています。
これを大切しないといけないなーって
改めて日本はいいなーって感じました。
プロフィール

yosi

  • Author:yosi
  • 主婦
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
